夢塾 ~私の夢探し~

人生を豊かに変える毎日の気付きを書き込みます。

カテゴリ: 勝間 和代



知る楽 仕事学のすすめ と言うNHK教育テレビのYouTube動画です。

藤原和夫さんが、杉並区の和田中学で民間からの校長として実績を残された後の、活動です。1/3~3/3の中から2/3を載せています。

興味のある方は、YouTube動画から前後も聞いてみてください。
周りの方々を説得するためのプレゼンを、2X2のマトリックスで論理的に説明しておられます。

毎週土曜日の朝日新聞に勝間和代さんが「人生を変える法則」と題して、コラムを掲載しておられ、いつも拝見しています。

今週の法則は
<ピーク・エンドの法則>
”生活のあらゆるシーンの中で、常に盛り上がりの時と、終息の時に標準を合わせ、そこでイメージに残る言葉や行動が出来れば、印象深く記憶に残る出来事となる”という法則。

なるほど・・・・

勝間和代さんは、常に論理的に実践すべき事を伝えようとされています。
私が、このブログを始めるきっかけとなったのも、勝間和代さんの著書との出会いが大きく作用しています。
「決算書の暗号を読め」
「起きている事はすべて正しい」
「断る力」
「史上最強の人生戦略マニュアル」
「効率が10倍アップする新・知的生産術」
「勝間和代の日本を変えよう」etc・・・

著書の内、いくつかはオーディオブックで購入し、何度も視聴することでモチベーションアップへのスイッチともとなっています。

なかなか勝間和代さんのようには行きませんが、自分のミッションステートメントを明確にし、それを目指し、気負わず着実な一歩を刻んで行きたいと考えています。




このページのトップヘ