夢塾 ~私の夢探し~

人生を豊かに変える毎日の気付きを書き込みます。

カテゴリ: 藤原 和博



知る楽 仕事学のすすめ と言うNHK教育テレビのYouTube動画です。

藤原和夫さんが、杉並区の和田中学で民間からの校長として実績を残された後の、活動です。1/3~3/3の中から2/3を載せています。

興味のある方は、YouTube動画から前後も聞いてみてください。
周りの方々を説得するためのプレゼンを、2X2のマトリックスで論理的に説明しておられます。



藤原和博さんは、日本初の民間からの校長として、2003年から2008年まで東京都杉並区の和田中学校におられました。

人間の体内で、異常なウイルスが発生するとそれを抑制する作用が働くように、日常生活でも今までの慣例を打ち砕いて改革しようとすると、意味のない反発があるものです。

しかし、藤原和博さんはその反発を、子供たちに特化した方向性を示す
事で、すごいスピードで乗り切り、斬新とも言える改革を行ってこられました。

その行動力も素晴らしいのですが、その行動力をいち早く受け入れ変わっていった子供達も素晴らしいとおもいます。
子供達は、身近で起こるワクワクするような改革に吸い込まれて行ったようなのです。

若く敏感で感性の豊かなその時に、心を揺さぶる善き師に出会うこと、これは人生の大きな宝となる事でしょう。

これは3部に分かれています。掲載は1/3ですが残りもYoutubeから聞く事ができます。


このページのトップヘ