先日、ソフトボールのイベントでキャッチボールをしていて、私の未熟さからボールが顔面に当たり、両目がK.O.ノックアウト状態です。
真っ赤に晴れ上がった、両目を何とかしようと奮闘努力中・・・
内出血を早く治す方法が有れば、教えてくださいね。

今日は生かされていることを、お話しします。

生まれてきて、自分が自分で有ることを不思議に思ったことはないですか?
なぜ、私はあの人ではないのだろう・・・
なぜ、自分は自分なのだろう・・・
当然なことを不思議に思っていました。

でも、どう考えても自分は自分なのです。
そして今、この世の中を生きている・・・いえ、生かされているのです。

人生は、思い通りに行かないことも多いものです。
生かされている人生を、途中でやめてしまう人も大勢いらっしゃいます。
途中でやめなければならない心の痛みはいかばかりかと思います。
どれほど、悩み苦しまれたことかと・・・

でも、壁にぶち当たっても、孤独になっても、視野を狭くして下ばかり見ないでください。
大きく目を開いて、周りを見渡せば心配してくれて、協力してくれる人たちがきっと待ち構えているはずです。
少し見ただけでは、見つからないかもしれません。
でも、必ず見つかります。生かされているのですから・・・

ものごとは、とらえ方一つで幸せ感は得られるものです。
K.O.ノックアウトになっても、心配してくれて早く治ってと心から願ってくれる人たちがいます。
どうしようかと思いつつも、幸せ者だと思っているのです。

先日、無罪が証明された厚生労働省の村木厚子さんは、130日余りの勾留生活の中でも1度も孤独を感じなかったといっておられました。
精一杯、生かされるべき人生を生きてきた証のような気がしました。

自分の生きるべき道をコツコツと、生かされていることに感謝しつつ進んで行こうと思っているのです。