責任が重くのしかかることがあります。

その責任が果たせるだろうか?
責任を負いつつ周りを信頼していくことができるだろうか?
自分の責任を周りに押し付けてしまわないだろうか?

と、その責任が始まる前から考えてしまいます。

でも、その責任をできるだけ”楽しく乗り越える”ことはできないかと思い始めています。

”楽しく乗り越える”には、まず自分自身が楽しくなる工夫をしなければなりません。
その責任あることを、徹底的に楽しむにはどうしたらいいかを描ききる。

だって、楽しんでいる人に出会うと、いつの間にか自分まで楽しくなってしまうことがありませんか。
そして、その楽しそうなことは、ついつい手伝いたくなってしまいませんか。

”あ~ぁ、これだ。”と思いました。
そして、少し気持ちが楽になったのです。

成し遂げるとは、自分のためであり、人のためになること。
責任を果たすことに、追い詰められる前に、楽しく乗り切るイメージを膨らませたいと願っているのです。