幸せになる瞬間
そんな言葉が目に入ってきた・・・

周りの人によくこんな質問を投げかけている。
「あなたが嬉しいと思うときはどんな時?」

瞬間の答えはそれぞれ・・・でも、その先には必ずと言っていいほど
自分以外の誰か(何か)のために生かされているご自身の姿を描いている。

人の心の充実感は、そんな他者とのかかわりに生まれるのかもしれない。
誰かの(何かの)ために、今日も1日を過ごすことができたと思うとき
人は幸せに満たされるものだと信じていたい。

「自分一人だけでは何もできないよ。」
昔、私に語ってくれていた暖かな言葉を思い出す。

思い返せばどれだけたくさんの人が私の人生を支えてくださったのだろう。
感謝しなければならない。
そして、その感謝が「幸せの瞬間」と感じている。