潜在意識と顕在意識があります。
奇跡のような気付きの出会いを増やすためには、様々なことを流すことなく潜在意識に落とし込んでおくことが必要だと思っています。
潜在意識を情報を落とせば落とすほど、驚くような出会いが増えてくるのです。
そしてその度に「幸せだな~」と感じることができます。

今朝、とても驚くことがありました。
ひと月ほど前、二十年ぶりに高校のクラス同窓会がありました。
どんな人がいただろうと思いながらも誘われるまま、卒業アルバムも見ることもなく参加しました。
「へ~、こんな人がいたんだ。」と、あまり当時の記憶を思い出すこともない中でも、人の記憶に頼りながら楽しく会話したのです。

それから1か月・・・
今朝、机の上にあったそのクラスの人たちの現況を記載した名簿を見ながら、不思議な事にその時参加していなかった人たちの顔が次々と浮かんできたのです。
そして声さえも聞こえてきそうなほどに鮮明な記憶が、浮かんでくるのでした。
「どういうこと?」

潜在意識にあった記憶が顕在意識に引き戻された瞬間だと感じました。
脳はいくつになっても鍛えられることが、最近の研究でわかってきています。
基本的な記憶や情報処理の能力は若い人には及びませんが、経験に基づく判断力のレベルは年齢が高くなるほど磨かれるのです。

記憶を引き戻すのに1か月もかかってしまう私ですが、今日もたくさんの失敗をして、経験値を積んでいきたいと思っているのです。