東京でのイベント「ホンキの1日@TOKYO」に参加してきました。
大人がホンキでピクニックしながら、東京のパワースポットを巡るというそのイベントは、そこに参加した人達がパワースポットでした。

このイベントはある方の子供との会話の中から生まれました。
「パパ、早く大人になりたいな~。」
「どうして?」
「だって、何だってできるじゃん。」
この時、パパは考えました。「何だってできてるだろうか?・・・」

人は欲張りです。
身近にいつもいる人からの励ましをいつもいつも期待します。

でもそのハードルは時にずいぶんと高く、どんなに頑張っていても、どんなに努力していてももらえないこともあります。
そんな時は、見ず知らずの人からの励ましの言葉が心を支えます。

そんな見ず知らずの人達の、励ましの言葉に包まれ大人がホンキで何かをするそのイベントは、「生まれてきてくれてありがとう。」と言う言葉で締めくくられる事になりました。

今に感動できる自分。
今を感謝している自分。
そして、今を生きている自分。

そんな些細な事に感動し、人と人が繋がることができる事を身をもって体験したのです。
大人がホンキで何かするとき、世の中が動き始める・・・
そんな事を今更ながら信じることができるホンキの1日となったのです。