今日は単純に考えるための、”コツ”についてお話します。

私が”単純に・・・” ”単純に・・・” と呪文を唱えていたとき、行きついたのはロジカルシンキングと言う考え方でした。

Logical(論理的、筋が通った)、Thinking(思考)・・・ですね。

人間は、自分の頭で考えている事なのに頭の中の引き出しが整理・整頓できていないのだと思います。

整理:必要ないものを捨てる事
整頓:必要なものをすぐ出せる事

この引き出しの中を、整理・整頓してくれる考え方がロジカルシンキングなのです。

今、考えている事にこの情報は必要か必要でないか・・・・
これが、単純に考える”コツ”となります。

ロジカルシンキングを学んでいくと、過去に上手く出来たことは無意識にこの考え方を使っていることに気づき へぇ~!と驚ろきました。

良く売れている本、
なるほど!と合点がいく説明をする解説者など
そのような方々は、このロジカルシンキングに基づいて考えていらっしゃることが分かり始めます。

今日はロジカルシンキングの中から「MECE(ミーシー)」の考え方とはどのようなものかを説明した、ピアス・マネージメント㈱さんが提供しているYou Tube動画を載せてみました。

日常生活の中で、この「MECE」(もれなくダブりなく)で描くマトリックスを利用すれば、問題を”単純”に落とし込むことができ、その問題を解決する糸口も見えてくるかも知れませんね。

そういう私も勉強中!みなさん、頭の中を「MECE」化しましょう。


ピアス・マネージメント㈱