コロンビア大学シーナ・アイエンガー教授の「選択」の授業4回目の放送は「あふれる選択肢うをどう選ぶか」です。
私たちの日々あふれる情報の中で、選択することをあきらめてはいないでしょうか?
あふれる選択肢の中で正しい選択をするため、もっとも重要な選択に時間をかけるために、
選択肢そのものを大胆に仕分ける基準を設け,価値のないものは捨てる必要があると教授は授業をすすめます。
選択肢が多いことでのマイナスの効果には三つの原因があります。
<知覚判断と記憶力の限界>
1930年ハーバード大学のジョージ・ミラー博士が発表した有名な論文「マジカルナンバー7±2」は、人は順位をつけるアイテムが7つ以上あると混乱するという内容です。
単語・数字・写真などの情報を7つ以上記憶に留めようとしても、情報が消えていくのです。
「確かにそんなこともあるけど、でもそれでも選択肢が多くほしいと思うことがあるわ。」と、思うならばそれは、個人個人のの専門知識レベルに基づいています。
ガルリ―・カスパロフの「情報にに基づく直感」では、専門家は、単純化、優先付け、分類分けすることができ、チェスの名人は私たちより優れた記憶力があるのではなく、チェスに関する知識がより多く蓄積されているだけだと話しました。
駒をでたらめに置いたチェス盤を、名人と初心者に一瞬のあいだ見せたとします。
名人でも初心者と同じくらいしかチェス盤を再現できず、記憶力に差がないことが分かっています。
でも、ゲームの自然の流れの中に置いたチェス盤では、名人は初心者に大差をつけて再現できるのです。
なぜなら、チェス盤で起きていることを、単純化、優先付け、分類分けして素早く戦況を読み取ることができるからです。
ジャムで言えば、もっとジャムの知識を持っていれば簡単に選べるということになります。
ほしものが確実にわかっていなくても、知識があれば選択が楽になりますが、すべての事に知識を持つことはできません。
そうであっても、目の前の選択に対処しなければならないとすれば、私たちはすべてに置いて知識を求められる世界にいるということになるのです。
<わずかな違いを見分けられない>
マニュキュアを選ぶことにしましょう。
5色のマニュキュアしか置いていない店に行く人はいますか?100色くらいほしいですね。
教授は数年前の自分の経験を話し始めます。
教授は、マニュキュア売り場で2色の淡いピンクの間で悩んでいました。
アドールブル(愛らしい)とバレエ・スリッパ―ズです。
二人の女性に尋ねました。
「アドーラブルにすべきよ。本当に淡いピンクで、塗ったら華やかになると思うわ。」
「そうね。それよりバレエ:スリッパ―ズにすべきよ。これも本当に淡いピンクなんだけど上品に見えると思うの。」
華やかと上品・・・その外見的な違いを目が見えない教授はその二人に聞いてみたのです。
二人の一致した意見は「あなたがこれを見ることができたら違いが分かるのに・・・」でした。
教授は本当に見えないことが選択を妨げているのだろうかと考え、大学の学部の女子学生に実験をしました。
アドーラブルとバレエ・スリッパ―ズのラベルを剥がし、「どっちの色を選ぶ?」と聞いてみたのです。
半数の学生は「同じ色を別の瓶に入れたいたずらに違いない。」と言いました。
いつも研究材料にされて、疑り深くなっているのかもしれません。
残りの半数は、ほとんどの人がアドーラブルを選びました。
次にラベルを戻して、前回とは異なる女子学生に来てもらって選んでもらいました。
ほとんどの人がバレエ・スリッパ―ズを選んだのです。
私たちは二つの選択肢の幅が小さい場合、ほとんど見分けることはできないようです。
それなのに私たちは、どちらが自分の好みなのかを見極めなければならないと思っています。
どちらが良いかわからないときでも、「どっちでもいいわ」なんて決めたくないですね。
自由が許される今、選択は単なる機能ではなく、選択はただ必要なものを選んでいる訳ではありません。
着る服を選ぶとき、飲みたいソーダを選ぶとき、結婚相手を選ぶとき、キャリアの道を選ぶとき、子供の学校を選ぶとき、
どの選択に選択においても、自分の個性を出そうとしているのです。
<個性的な選択をしようとする>
何かを選ぶときただ何を選ぶのか?何が必要なのかを自分に聞いているのではありません。
心の深い所で自分に深い問いを投げかけています。
まず、自分は何者なのか?
次に、自分はなにがほしいか?
また次に、どれを選べばいいか?
選択を通して自分を表現することは、自分の個性を主張し周りの人との違いを際立たせることです。
選択は自分の外見を思い通りに上から下までオーダーメイドするチャンスだという人もいます。
こうした自己表現は時々、選択というより義務に感じることもあるほどです。
目の前の選択肢が急激に増加している今は、選択に対するこんな思いが選択を難しくさせているようです。
選択は自分たちを個性的にするだけの手段ではありません。
選択は一人で行う行動だと考えがちですが、私たちは一人で選ぶことはありません。
選択するという行動はコミュニケーションを取ると言うことです。
私たちが意識的に、あるいは無意識に発しているボディランゲージと同じように、何かを選ぶ度に周りの人にメッセージを送っているのです。
「ねぇ、私ってユニークでしょう。それでも通じ合える。ちょっと個性的なだけで変人じゃないわよ。」
では、人の好みはどれくらいユニークなのでしょう。
教授は大学関係者や知り合いに協力してもらいながらある実験をします。
ネクタイを選ぶ実験です。
黒の無地、ペーズリー模様、蛍光塗料のヒョウ柄・・・
たくさんの種類のネクタイから多くの人達が選んだものは、少しだけユニークなものでした。
少しだけユニークなものを選びたいけれど、ユニークすぎて目立ちすぎる少数派にはなりたくないようです。
今日、選択は冒険的な大仕事になっています。
選択肢が多ければ多いほど個性的な選択をしようとするプレッシャーがかかります。
結局、自分は選択の総和なのですから、選択一つ一つに自分の個性を反映しようとしてしまうのです。
私たちの日々あふれる情報の中で、選択することをあきらめてはいないでしょうか?
あふれる選択肢の中で正しい選択をするため、もっとも重要な選択に時間をかけるために、
選択肢そのものを大胆に仕分ける基準を設け,価値のないものは捨てる必要があると教授は授業をすすめます。
選択肢が多いことでのマイナスの効果には三つの原因があります。
<知覚判断と記憶力の限界>
1930年ハーバード大学のジョージ・ミラー博士が発表した有名な論文「マジカルナンバー7±2」は、人は順位をつけるアイテムが7つ以上あると混乱するという内容です。
単語・数字・写真などの情報を7つ以上記憶に留めようとしても、情報が消えていくのです。
「確かにそんなこともあるけど、でもそれでも選択肢が多くほしいと思うことがあるわ。」と、思うならばそれは、個人個人のの専門知識レベルに基づいています。
ガルリ―・カスパロフの「情報にに基づく直感」では、専門家は、単純化、優先付け、分類分けすることができ、チェスの名人は私たちより優れた記憶力があるのではなく、チェスに関する知識がより多く蓄積されているだけだと話しました。
駒をでたらめに置いたチェス盤を、名人と初心者に一瞬のあいだ見せたとします。
名人でも初心者と同じくらいしかチェス盤を再現できず、記憶力に差がないことが分かっています。
でも、ゲームの自然の流れの中に置いたチェス盤では、名人は初心者に大差をつけて再現できるのです。
なぜなら、チェス盤で起きていることを、単純化、優先付け、分類分けして素早く戦況を読み取ることができるからです。
ジャムで言えば、もっとジャムの知識を持っていれば簡単に選べるということになります。
ほしものが確実にわかっていなくても、知識があれば選択が楽になりますが、すべての事に知識を持つことはできません。
そうであっても、目の前の選択に対処しなければならないとすれば、私たちはすべてに置いて知識を求められる世界にいるということになるのです。
<わずかな違いを見分けられない>
マニュキュアを選ぶことにしましょう。
5色のマニュキュアしか置いていない店に行く人はいますか?100色くらいほしいですね。
教授は数年前の自分の経験を話し始めます。
教授は、マニュキュア売り場で2色の淡いピンクの間で悩んでいました。
アドールブル(愛らしい)とバレエ・スリッパ―ズです。
二人の女性に尋ねました。
「アドーラブルにすべきよ。本当に淡いピンクで、塗ったら華やかになると思うわ。」
「そうね。それよりバレエ:スリッパ―ズにすべきよ。これも本当に淡いピンクなんだけど上品に見えると思うの。」
華やかと上品・・・その外見的な違いを目が見えない教授はその二人に聞いてみたのです。
二人の一致した意見は「あなたがこれを見ることができたら違いが分かるのに・・・」でした。
教授は本当に見えないことが選択を妨げているのだろうかと考え、大学の学部の女子学生に実験をしました。
アドーラブルとバレエ・スリッパ―ズのラベルを剥がし、「どっちの色を選ぶ?」と聞いてみたのです。
半数の学生は「同じ色を別の瓶に入れたいたずらに違いない。」と言いました。
いつも研究材料にされて、疑り深くなっているのかもしれません。
残りの半数は、ほとんどの人がアドーラブルを選びました。
次にラベルを戻して、前回とは異なる女子学生に来てもらって選んでもらいました。
ほとんどの人がバレエ・スリッパ―ズを選んだのです。
私たちは二つの選択肢の幅が小さい場合、ほとんど見分けることはできないようです。
それなのに私たちは、どちらが自分の好みなのかを見極めなければならないと思っています。
どちらが良いかわからないときでも、「どっちでもいいわ」なんて決めたくないですね。
自由が許される今、選択は単なる機能ではなく、選択はただ必要なものを選んでいる訳ではありません。
着る服を選ぶとき、飲みたいソーダを選ぶとき、結婚相手を選ぶとき、キャリアの道を選ぶとき、子供の学校を選ぶとき、
どの選択に選択においても、自分の個性を出そうとしているのです。
<個性的な選択をしようとする>
何かを選ぶときただ何を選ぶのか?何が必要なのかを自分に聞いているのではありません。
心の深い所で自分に深い問いを投げかけています。
まず、自分は何者なのか?
次に、自分はなにがほしいか?
また次に、どれを選べばいいか?
選択を通して自分を表現することは、自分の個性を主張し周りの人との違いを際立たせることです。
選択は自分の外見を思い通りに上から下までオーダーメイドするチャンスだという人もいます。
こうした自己表現は時々、選択というより義務に感じることもあるほどです。
目の前の選択肢が急激に増加している今は、選択に対するこんな思いが選択を難しくさせているようです。
選択は自分たちを個性的にするだけの手段ではありません。
選択は一人で行う行動だと考えがちですが、私たちは一人で選ぶことはありません。
選択するという行動はコミュニケーションを取ると言うことです。
私たちが意識的に、あるいは無意識に発しているボディランゲージと同じように、何かを選ぶ度に周りの人にメッセージを送っているのです。
「ねぇ、私ってユニークでしょう。それでも通じ合える。ちょっと個性的なだけで変人じゃないわよ。」
では、人の好みはどれくらいユニークなのでしょう。
教授は大学関係者や知り合いに協力してもらいながらある実験をします。
ネクタイを選ぶ実験です。
黒の無地、ペーズリー模様、蛍光塗料のヒョウ柄・・・
たくさんの種類のネクタイから多くの人達が選んだものは、少しだけユニークなものでした。
少しだけユニークなものを選びたいけれど、ユニークすぎて目立ちすぎる少数派にはなりたくないようです。
今日、選択は冒険的な大仕事になっています。
選択肢が多ければ多いほど個性的な選択をしようとするプレッシャーがかかります。
結局、自分は選択の総和なのですから、選択一つ一つに自分の個性を反映しようとしてしまうのです。