母がメモ書きを置いていました。
「聴くことを速やかにし、語ることを遅くせよ。」
なるほど・・・と思うのに、実践できていないのです。
そんな時、心理学セミナーで聴くことの大切さを教わりました。
「聴」と言う字には、耳と目と心と十があります。
耳と目と心を十分に働かせなければならないようです。
人は頭で考えていることの0.17%~3%しか言葉にできていないようです。
その少ない言葉から、どれだけの思いをくみ取ることができるか?
そこが大切な鍵となります。
聴くための「姿勢」:ちょっと前傾、二人なら「ハ」の字に座る
適切な「アイコンタクト」:見続けてはダメ、流れとタイミング
受け入れる「表情」:心からの笑顔、相手と同じ行動
理解を示す「うなずき」:目を見てゆっくり
共感を示す「あいづち」:「なるほど」と先ずはすべてに共感する
先に進める「うながし」:頭の考えを言葉にできるように、「それからどうしたの?」と問いかける
相手の話題から逸れない「オウム返し」:自分の興味へと話を逸らさないために、同じ言葉を繰り返す
聴いた話の「要約」:話の途中で、そこまでの話を簡単にまとめて、理解していることを示す
出来ているようで、出来ていなかったと思うことがたくさんあります。
また、こんな形で人から話を聴いてもらえることが少ないことも事実です。
家族、同僚や友達などのささいな会話から、こんな聴き方を実践していきたいと思っています。
「聴くことを速やかにし、語ることを遅くせよ。」
なるほど・・・と思うのに、実践できていないのです。
そんな時、心理学セミナーで聴くことの大切さを教わりました。
「聴」と言う字には、耳と目と心と十があります。
耳と目と心を十分に働かせなければならないようです。
人は頭で考えていることの0.17%~3%しか言葉にできていないようです。
その少ない言葉から、どれだけの思いをくみ取ることができるか?
そこが大切な鍵となります。
聴くための「姿勢」:ちょっと前傾、二人なら「ハ」の字に座る
適切な「アイコンタクト」:見続けてはダメ、流れとタイミング
受け入れる「表情」:心からの笑顔、相手と同じ行動
理解を示す「うなずき」:目を見てゆっくり
共感を示す「あいづち」:「なるほど」と先ずはすべてに共感する
先に進める「うながし」:頭の考えを言葉にできるように、「それからどうしたの?」と問いかける
相手の話題から逸れない「オウム返し」:自分の興味へと話を逸らさないために、同じ言葉を繰り返す
聴いた話の「要約」:話の途中で、そこまでの話を簡単にまとめて、理解していることを示す
出来ているようで、出来ていなかったと思うことがたくさんあります。
また、こんな形で人から話を聴いてもらえることが少ないことも事実です。
家族、同僚や友達などのささいな会話から、こんな聴き方を実践していきたいと思っています。