”あなたの目の前の問題はそれほど難しくありません・・・”
そんな言葉が、朝1番に目につきました。

本当にそうだと思います。
振り返ってみても、問題が起きたときは”大変だ。大変だ”なんて言っているのですが、
深く考えると”大変だね。頑張ってるね。”なんて、他の人からも言ってほしいだけなのだとも感じています。

そんな経験の中で、問題が起きると、その原因を単純に考えて見ることにしています。
すると、ひとつ・ふたつの根本的な原因がみえてくることがあります。

それは、自分自身の努力が足りなかったり、工夫や改善が足りないことが多いのですが、
誰かに助けてもらわなければならないことも事実なのです。
そして、誰かに助けてもらうことができれば、その問題も楽しいものに変えることができます。

いつも、周りに信頼できる仲間を持つこと、
それは、なれ合いでなく長い時間をかけて、相手を信頼すること。
そして、自分自信の揺るぎない軸を示すことが必要なのだと感じています。

人を信頼すること、何かを続け続けること・・・
これは、大きな信頼と自信に繋がって行くことだと思い始めているのです。

そんな、信頼できる周りのすべての人たちに今日も感謝しているのです。