今年初め、「iTune」の「podcast」に興味を持ち、その中から、鶴岡秀子さんの「夢実現の法」というサイトを聞き始めました。

小気味よく楽しい話の中から、毎日がワクワクとしている”つるちゃん”の生き方に聞いている私まで楽しくなってきました。

楽しそうな”つるちゃん”の生き方も、よくよく聞いてみると想像を絶するような困難な事の連続です。
でも、”つるちゃん”の人生がはためから見ると、順風満帆なように見えるのは彼女の夢のイメージがそのときそのときにはっきりと描ききれていて、その通りに進めて行くからなのなと思っています。

「棚からぼた餅」の人生なんてあり得ないのでしょう。
いえ、あり得ないと思っていた方が良さそうです。

そんな、こんなで私の人生も動きだし、
先日、ふとしたきっかけから鶴岡秀子さん本人にお会いすることができました。

本当に気さくで、周りを気遣い楽しい雰囲気を作り出す・・・
ただ、ただ、楽しいではなく、いつの間にか彼女の”夢”の話に聞き入ってしまう。
そんな、興味深い方だったのです。

今、彼女が始めている三つ目の事業は「伝説のホテル」と言う、千葉の九十九里に建設するホテル事業です。
5~6年前には何もない白紙の状態から、ご自身が描いた”7つの教え”だけを頼りに、
敷地の誘致、資金集め、設計図、住民の同意・・・
そんな、困難な事を断られ続けながらも最後にはすばらし方々との出会いが待っている。
進めれば進めるほど、彼女のフォロアーが増えて行き、すばらしい仲間が後ろから、横から彼女を支えていく。

彼女はその時々で、まっすぐ前を見つめる素直な視線で語り続けているのです。
その”夢”のすばらしさを・・・
その”夢”の先にある社会貢献を・・・
その”夢”の先にある笑顔を・・・

”夢”は子供が描くことだと思っていませんか?
大人の本気の”夢”は、これほどの影響力を持つものなのだと感動したのです。

本気で、何かに取り組むみ、あきらめず試行錯誤を繰り返しながら続けて続けて続けきること。
そんな、本気の姿勢の大切さを学ぶ事ができた出会いに感謝しているのです。